スポンサードリンク

2009年05月05日

チョコレートの健康効果

チョコレートは、おいしいだけでなく、私たちの体にさまざまな良い効果をもたらしてくれます。

健康管理に気を使っている人には、おすすめの食材なのですよ。


動脈硬化やガンなど、さまざまな病気の原因となるのは、「活性酸素」と言われています。それを抑制させる働きがあると、注目を浴びているのが「ポリフェノール」です。

ポリフェノールは、赤ワインに多く含まれていると知られていますが、チョコレートには、それに比べてかなり多くの量が含まれています。


・「カカオ・ポリフェノール」には、コレステロールが動脈の繊維に溜まったり、LDL(悪玉)コレステロールが酸化して動脈硬化が進んだりするのを防ぐ働きがあることが、実験によって確かめられています。


・ガンが発生するメカニズムは、未だ不明な点が多いですが、変異原物質が、まず細胞のDNAに突然変異をし、促進物質が、ガン化した細胞を活性化させることにより、ガンが発生すると言われています。ところが、試験管の中に、変異原物質と一緒に、カカオ・ポリフェノールを加えてみると、細胞DNAが突然変異するのが抑えられることがわかりました。


・身体的なストレス状態のラットに、カカオ・ポリフェノールを与えてみると、うまくストレスに適応することが確認されました。また、心理的なストレスに対しても、抵抗力が高まることがわかりました。


・現代病の大きな問題の1つとして、花粉症やアトピーなどのアレルギーが挙げられますが、カカオ・ポリフェノールをマウスに与えると、アレルギーの原因である活性酸素が過剰に働くのを、著しく抑制することができました。さらに、チョコレートを食べても、同じような効果が現れました。


【関連する記事】
posted by チョコレート at 13:44 | TrackBack(1) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118663900

この記事へのトラックバック

破裂寸前だわwwwww
Excerpt: 熟女の攻め方ってねちっこい!全身リップでチ−ンポだけ放置されてギンギンの真っ赤に!!「おちんちんもさわってください!!(;><)」って泣き声でお願いしたらやっとお口でイかせてもらえたよぉwww
Weblog: ヘタレ将軍
Tracked: 2009-12-08 13:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。